11/12(火) 大嘗祭直前の満月の演奏会について~ 葉山の演奏会ありがとうございました! 〜


本日は天皇皇后両陛下の御即位祝賀パレードでしたね。

お天気に恵まれ パレードの車列に美しい光が差し込んでいた映像が非常に印象的でした。


もうすぐ大嘗祭。

いよいよ本格的に令和が始まります。

まずは風水害からの復興がいち早く進むこと、国土の安寧を祈ります。


11/4(祝)、葉山在住のヨガインストラクター、珠理さんにお招き頂いたイベントでした。

前夜までの雨がやみ、早朝から快晴。珠理さんにご用意頂いた会場はキラキラと輝く海に囲まれており、その海の先に純白の冠をかぶった富士山を臨むことができました。

まぶしいほどの陽射しのパワーが強くて、11月なのに汗をかくほど。


ふだん薄暗い中で、また山の中で演奏することが多いのですが、こんなにも自然光あふれる場所で、しかも海に囲まれて演奏するのは初めてのことでした。とても気持ちの良い空間でした。

お客様のなかには、普段荻窪スタジオにいらっしゃるのに、海辺での演奏だということでわざわざ葉山に足をお運び頂いた方々もいらっしゃいました。ありがたいです。


会場に皆さまが揃って、まずは珠理さんのヨガからスタート。普段ヨガをしない方も多いので、座ったままでできるヨガとなりました。呼吸を整えるためにまず姿勢について丁寧なレクチャーがあり、丹念に、ゆっくりと、心とからだをほぐして、呼吸に意識を集中していきます。


普段はヨガインストラクターさんの育成をされている珠理さん。導き方、声のかけ方が非常に素晴らしかったです。

続くシンギングボウルの時間も濃密なものになりました。



「目を閉じているのに、はっきりと光が見えた」

「お腹の中の赤ちゃんが元気に動いているのを感じた(妊婦さん)」

「頭痛がスッキリした」

「いつの間にか眠っているのか起きているのかわからない状態になった」

「シンギングボウルで空間や自分自身を浄化したい」

などなど、沢山のご感想を頂きました。


そして、「また葉山で演奏してください!」というご感想も沢山頂きました。大変嬉しく思います。

珠理さんと、次回開催について調整していきますので、どうぞよろしくお願いします。



さて、

11/12(火)の荻窪スタジオでの満月の演奏会はまだ空きがありますのでご希望の方はこちらからお申し込みください。

ちょうど大嘗祭の直前の開催となります。

新米を神さまにお供えし、天皇陛下が五穀豊穣、国民の平安をお祈りする宮中祭祀、新嘗祭。

天皇陛下がご即位されて初めて行われる新嘗祭のことを大嘗祭とするそうです。

わざわざこのために皇居に大きなお宮が作られるくらい、大事な儀式であります。

やはりそこには、お祈りはもちろんですが、何よりも今年も五穀に恵まれたことへの感謝が込められるのだと思うのです。特に今年は台風に耐え抜いたお米が供えられるのですから。。


というわけで、この満月は、僕も天に感謝の祈りを捧げる演奏会にしたいと思います。

ご都合が合いましたら、ぜひご一緒に。

お申し込みはこちらからお願いします。


11月、12月の演奏会スケジュールはこちら(12月は演奏会少なめです)


養成講座について(次回募集は2020年2月生の予定です)


-----------------


荻窪スタジオでは演奏会、

個人セッションも行っております。

スケジュールはこちら

ご予約・お問い合わせはこちら

ご予約カレンダーはこちら

HOME


instagram

facebook

twitter

Takashi Singing Bowl

Singing Bowl Master Sound Therapist 羽黒山伏

0コメント

  • 1000 / 1000