What is Singing Bowl ?
- シンギングボウルとは
シンギングボウルの発祥は仏陀生誕以前、約3000年前。
ハンドメイドによるシンギングボウルは古の時代から、身体の痛みをとる、心と身体が安らぐなどの効果があると言われ、重用されてきました。
その特徴は「波動」と「浄化」そして「倍音」と呼ばれる音色です。
「波動」
シンギングボウルの振動は非常にはっきりしたもので、血液や体液といった、人体の70%以上を占める水分(魂)に波動を与えます。
ストレスや病気で固くなっていた心や身体に直接刺激を与え、循環を促すことで、自律神経が整うなどの効果があると言われています。
また7つのボウルが各チャクラを調整するように働きかけるので、私たちが本来持っている「元気」を呼び起こします。
「浄化力」
プラスのエネルギーを取り入れるためには、その前に乱れた"気"を浄化する事が大事なのは皆さんご存知の通りです。
シンギングボウルは太古の時代から、儀式の前の場所を清めたり、乱れた気に影響された人の浄化に使われてきました。
「倍音」
心地よいと感じる音楽が心身を癒すことは良く知られています。あらゆる音には倍音が含まれていますが、シンギングボウルが奏でる倍音は格別に美しく、魂のふるさとを思い出させるような音色です。
シンギングボウルセラピーを受けると多くの人が「深く眠ってしまった」「あっという間に瞑想状態に入った」「深いところに溜まっていた疲れがとれたような気がする」とおっしゃいますが、これらはシンギングボウルの持つ倍音の効果ではないかと私は思っています。